【本当に1stプレイにしてはいけないのか?】コロニーの落ちた地で…編 検証人氏
早速無謀な検証スタート。まずはコロ落ちからやってみたいと思います。 コロ落ちが難しいと思われる理由 1:主力が量産機のため敵に対して優位性に乏しい 2:敵味方の戦艦の登場数が少なく捕獲の機会が少ない。(回復や移動に時間がかかる) 3:回復手段が無いマップでアッザム登場 4:最終面で時間制限がある
【STAGE1 ホワイト・ディンゴ】 では早速1面からスタート 初期配備されてるトルネードガンダム3体の内2体を廃棄してティンコッドを購入する。 コアファイターに進化させてプロトガンダム設計を目指すためです。 初期配置は地上左下に配置して南下してくるザクの群れを、 ホワイトディンゴ隊と合流し待ち受ける。 レイヤーのジムにトドメを刺させて早速ACEに。 オリキャラ部隊は途中参戦の61式戦車の6マスからの砲撃で削ったザクを、 リーダーのトルネードガンダムのサーベルを主力にティンコッドで支援させて経験値を増やしていく。 途中レオンのジムキャノンがクラッカー2連発食らって昇天するなどのハプニングがあったけど21ターンでクリアーしました。 ACE ジム・ティンコッド 獲得資金28000 志願兵 オグマ・ケイン・バーツ・トニー パイロットばっか○| ̄|_
【STAGE2 荒野の迅雷】 前回の獲得金と繰越金でガルダとジムを購入。 ティンコッドは忘れずにコアファイターに進化させます。 オリキャラはバーツを艦長・リーダーはオグマをジム・ケインをトルネードガンダム・トニーをコアファイターにそれぞれ乗せる。 ブリッジクルーとNT不足の為に散々迷った末にミデアを売却して全員強化しました。 準備が整った所で2面開始です。 ゲストは東西に展開してるので高台下の中央付近で合流させる。 左方向からザク数機が南下してくるのでゲストで削ってオリキャラでトドメを刺していくます。 暫くするとヴィッシュのグフが増援として現れ、レイヤー達目指して追いかけてくるのでひたすら逃げます。 追いかけっこを続けているうちに移動力の高いグフは取り巻きのザクを置き去りにしていくので、頃合を見てザクから片付けます。 ここでオリキャラ部隊はホワイトディンゴ隊と別れて上部で動かないザクを狩に北上します。 ホワイトディンゴ隊はヴィッシュのヒートロッドの射程外の4マスの地点で適当にあしらって時間稼ぎをします。 ローテーションを組みながらオリキャラ全員がACEになるまで粘ります。 無事ACEになった段階でレイヤーとイベントを発生させてクリアー。 ACE トルネードガンダム・コアファイター 設計 プロトタイプガンダム 獲得資金30000
【STAGE3 アスタロス】 早速プロトガンダムを購入しオグマに配備。余剰ジムはトニーが乗ります。 ジムは陸上に強く射程に隙の無いデザートジムにコアファイターはGファイターにそれぞれ進化 トルネードガンダムは改造します。全機にガンダリウムαを装備。 -前半戦- 初期配置場所は右下のホワイトディンゴ隊の傍。暫くはその場に待機して南下してくるザクを殲滅します。 ザクが片付いたら中央を縦断する川沿いに移動しゴッグを退治にかかる。 水中戦は不利なのでオアシスを囮に浮上して来た所を各個撃破します。 (ガンダムが間に合わなかったのでハンマー投げれなかった) ゴッグの装甲は厚くオグマの超強気のサーベルでも一撃では倒せなかった。 流石ゴッグだ。斬られてもなんともないぜ! フリーのゴッグが1機残った時点で、プロトガンダムとデザートジムがACEになったので桟橋に繋留されたユーコンを倒しに行く。 ゴッグ×8の攻撃は恐ろしくガルダが大破するが、ガルダのミサイルと量産型ガンキャノンの砲撃で削った後のオリキャラの攻撃で ユーコンは沈没。残されたゴッグ8機は後でオリキャラ部隊が美味しく回収しました。 後は都市を占領し半壊していたゴッグにトドメを刺して前面クリアー。 -後半戦- 後半はコロニー落しの跡地なので地形が全てガレキになっています。 陸上部隊はともかくトルネードガンダムの飛行までも制限されてしまいます。 オリキャラ部隊は右に、ゲスト部隊は上に移動しそれぞれ防衛線を張る。 フリーのザクとグフを倒したらギャロップの射程内にガルダを置いておくと反撃で倒してくれました。 中のMSを全て無傷で入手したら北西に向かいゲスト部隊と合流します。 途中敵増援でゲスト部隊が挟撃されましたが、オリキャラ到着までひたすら回避を続けます。 地形効果と高いミノフスキー濃度の為に殆ど攻撃は当たりません。 無事合流を果たすと少しずつ防衛線を下げながら敵の数を減らしていきます。 ギャロップ搭載のMSには手をつけずフリーの敵に狙いを絞ります。 ある程度カタがついた段階でガルダを突っ込ませギャロップ撃破。全て美味しく頂いていきます。 最後に残ったマゼラトップを撃破してクリアー。 段々キャラが育ってきたのでクリアーまでの時間が早くなってきました。 ACE プロトガンダム・デザートジム 捕獲 ゴッグ×8 グフ×2 ザク×6 マゼラアタック×2 獲得資金 32000
【STAGE4 トリントン基地】 白い悪魔ガンダムが完成し戦力が大幅にアップした。デザートジムも陸戦型ジムになりますます強力になった。 敵はドムばかりで射程に隙があるものの一撃の威力は今までになかった強敵だ。 まず全軍一丸となって上部の都市に移動し志願兵が乗る61式戦車と合流します。 都市上にガルダを置きここで防衛戦を行う。 ドムは射程4〜5のジャイアントバズがあるので61式戦車は6マス離れた所で砲撃し、 量産型ガンキャノンは2〜3マス離れた所から銃撃しHPを削っていく。 後はこの繰り返し。コロ落ちで一番楽なマップです。 ただ冒頭でヴィッシュが貴重なドムを1機破壊したものだから全機をガンダムと陸戦型ジムで倒してもACEに出来なかった○| ̄|_ 設計 陸戦型ガンダム ガンダムMAモード 志願兵 ラビニア ミンミ 獲得資金24000 念願のブリッジクルーを手に入れたぞ!!
【STAGE5 月の階段】 さて最終面前半の開始です。 パイロットは3人で十分なのでラビニアは操舵・ミンミは整備に配置します 今まで溜めた資金と3面で捕獲したMSと自軍の保有MSを全部売却します。 ルール上資金は持っていても仕方ないので全部使い切ります。 ガンダムMAモード×3にガンダニュウム合金を装備します。 装甲が20も上がり破壊される心配は殆どありません。 そしてこのマップには都市が無いため戦艦の自動回復が出来ません。そこで補給と修理が可能なゴルビーをサブにつけます。 残金でガーターを1ランク上げた所で準備完了です。 -前半戦- ガルダを左下上空にゴルビーを右下地上にそれぞれ配備します。 1ターン目からガルダは北上し最大の難敵アッザム討伐に向かいます。ゴルビーは上空で待機させます。 アッザムの連装メガ粒子砲にだけ注意すれば後は楽です。 ガンダムMAモードはシールドと脱出装置こそありませんが、1〜5マスまで武装に隙が無く優秀な機体です。 サクサクと敵部隊を殲滅出来ます。戦艦のHPとENが少なくなれば上昇してゴルビーから回復して貰えます。 ホワイトディンゴ隊は左下方向で固まらせておくとなぜか敵部隊はスルーしていきます。 全機をACEにしてクリアーです。 やはりブリッジクルーがいるといないとでは全然違いますね。 -後半戦- ついに来ましたコロ落ち最終ステージ。 といってもHLV2機撃墜するだけでいいのでオリキャラを突っ込ませれば3ターンもあれば終わります。 でもそれでは味気無いのでヴィッシュとライノサラスだけでも倒そうと思います。 まずヴィッシュはレイヤーとレオンを向かわせ、残ったマイクとオアシスは自軍本拠地の左右に配置して、 本拠地を占拠しようとする敵の目を引き付けます。まあ例によってエンドレス回避ですが・・・ 今回は倒す事に集中する為レイヤーはひたすら狙撃に撤しレオンがトドメを刺しました。 オリキャラは一旦北上しHLV周辺のザコを駆逐したら東に向かいライノサラスを攻撃します。 バストライナーの射程に入らないように注意しながら接近戦で一気に倒しました。 そして次のターンで守備隊のいないHLVに再接近しトドメ。案外あっけなかったです。 結論:コロ落ちは序盤をしのげば後は楽です